ブログ

メルロー

August 17, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

梅雨明けから降りしきる雨にブドウたちもなんとか耐えてくれています。
メルローも早い樹では色付き始めています。

今朝は久しぶり太陽の光を浴びてキラキラしてキレイでした♪

小さな侵入者

August 15, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

シトシトと冷たい雨が降っている猫の足跡畑です。
お盆休みも今日で終わりという方も多いのではないでしょうか。「畑もお盆休み」と思ったのでしょうか、ちっちゃい何かが動いていました。よーく近寄ってみると。。。タヌキが雨のなかノンビリお散歩していました!
小さなタヌキの子供、ほっこりしますね♪

2017新樽到着しました!

August 11, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter
台風5号が去ってようやく曇天から解放!

「もう絶対今日が本当の梅雨明け!」と思った昨日、新樽が到着!!

ピッカピッカな新樽に最盛期を迎えた夏の八ヶ岳が映えますね♪
いよいよ仕込み準備開始です! p(^o^)q

  • restaurant miuraさんのデザートにあった七夕飾りを持ち帰りドメーヌの玄関に飾ってみました。

    restaurant miuraさんのデザートにあった七夕飾りを持ち帰りドメーヌの玄関に飾ってみました。

  • 思い思いの願いを込めて。

    思い思いの願いを込めて。

七夕飾り

August 8, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

仙台の旧家では七夕祭りの期間中、七夕飾りの下で食事をする習わしがあると猫の葡萄会の参加の方からうかがいました。今では少なくなっているようですが素敵な風習ですね。
短冊、紙衣、折鶴、巾着、投網、屑かご、吹き流しの七つ飾りにはそれぞれ願いが込められているのだそうです。

短冊…学問や書道の上達
紙衣…病気や災難の厄除け、裁縫の上達
折鶴…家内安全と健康長寿
巾着…商売繁昌
投網…豊漁や豊作
屑かご…清潔と倹約
吹き流し…機織や技芸の上達

街を歩くと各区画ごとに趣向を凝らした七夕飾りが掲げられ、杜の都の賑わいを演出していました。なかでも小・中学生が折った何千とも何万とも分からない黄色やオレンジの千羽鶴がとても印象に残りました。
たくさんのみんなの願い叶いますように。。。通り過ぎる時きっと誰もが同じことを思ったでしょう。

時折吹く風に折鶴たちが静かに揺れていました。
「静かなる風の祭り」そんな言葉が似合う北の夏祭りでした。

猫の葡萄会@restaurant miura

August 8, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

8月6日日曜日 猫の葡萄会が仙台で開催されました!杜の都・仙台は七夕祭りの初日で多くの人で賑わっていました。仙台の知る人ぞ知るフレンチの名店、restaurant miuraの三浦シェフの穏やかで柔和なお人柄を表現したような6品のお料理はどれもエレガント!!ワインディレクターの松本さんのご協力のもとmie ikenoのワインと東北各地の素材とのマリアージュは新鮮な驚きと優しさに満ちていました。そしてローストビーフのスモークに使われていたのは猫の足跡畑の剪定枝のサプライズもありました♪
MENU
季節の3種のアミューズ 
焼きトウモロコシのムース、枝豆・マスカルポーネ・生ハムのシフォンケーキ、レモンのメレンゲ・しそ巻き / Pommery Brut Royal N.V
オマール海老のタルティーヌ / 月香 Chardonnay Moonlight Harvest 2015
仙台牛のローストビーフ / Pinot Noir 2015
石巻漁港直送 真鯛のムース包み焼き ズッキーニのパスタ見立て / Chardonnay 2015
鹿・フォアグラクリームと八丁味噌パウダー / Merlot 2015
宮城県米山町 及川さんのパッションフルーツのムース 仙台七夕祭りに寄せて 

デザートにはスタッフ手作りの可愛い七夕飾り。10thの短冊もあったり、ケーキ飾りはキャラメリゼされたドメーヌ猫がいたり…季節を感じるのと一緒に10周年のお祝いをしていただけたようなほっこりした会となりました。東北各地よりご参加いただいたみなさま、三浦シェフ、スタッフのみなさま、錦本店のみなさま 素敵な時間をありがとうございました。また仙台必ず戻って来ます!!

ベレゾン

August 4, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

梅雨明けから降りしきる雨 _| ̄|○
今朝はピカーンと晴れ渡り、今日から梅雨明けな気分です‼︎
ピノ・ノワールも順調にベレゾンに突入しましたよ〜。
今日も暑くなる予報なので みなさまも体調に気をつけてくださいね♪

猫の葡萄会@Gris

August 4, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2017/6/27

代々木上原の話題のレストラン「Gris」にて猫の葡萄会を開催しました!「美味しい料理」をとことん突き詰める情熱あふれる鳥羽シェフと知的なソムリエ外山さんの絶妙なチームワークに魅了されながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。お料理はどれもオリジナリティ溢れ、この日のためにMie Ikenoワインに合わせての新作揃い♪ 心の、、いや、魂の込もった一品一品に思わず笑顔がこぼれました!!

MENU
フォアグラ、ルバーヴ、セロリ / Laert Frères Ultradition NV MAGUNUM
越田さんのものすごい鯖、キアヌ、べったら漬け / Chardonnay 2015
一山いけす 蛤、水、餃子の皮 / 月香Chardonnay 2015
鮎、肝、パン粉 / Pinot Noir 2015
熊野地鶏、とうもろこし、ゴルゴンゾーラ / Merlot 2015
松坂豚、りんご、ケール / Merlot 2008
グリーンピース、クレソン、マジョラム / オニバス コーヒー、ルレクール ブレンドティー

少人数なのでPCを膝に置いて紙芝居のようにお話させてもらったり、配膳ができないほどおしゃべりし過ぎてしまったり、長い時間お付き合いくださった参加者のみなさま、Grisのスタッフのみなさまありがとうございました。楽しかった〜♪

「生涯を添い遂げるグラス」

August 4, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2017/6/15

「神の雫」原作者・亜樹さまから10周年のお祝いにと、素敵なワイングラス2脚!! (//▽//)
「生涯を添い遂げるグラス」として神の雫ワインサロン用にご本人が考案されたオリジナルグラスで、もし万一割れてしまっても交換してもらえるスーパー グラスです。
プレートにはしっかり「Mie」と名前まで入っていて…大興奮!!さっそくMie Ikenoを傾けてみたいと思います♪

10周年記念party@リゾナーレ八ヶ岳

August 4, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2017/6/13

なんて素敵な夜‼︎
日頃お世話になっているみなさまに10周年のお祝いをしていただきました。

美味しくて楽しくて、笑ってばかりの至福の時間でした。素敵なサプライズのケーキ、心までいっぱいになりました。もう10年頑張れそうです(笑)
企画してくださったみなさま 本当に本当にありがとうございました♪

猫の葡萄会@MARKT

August 4, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2017/6/10

【 猫の葡萄会vol.9@MARKT】が6/10二子玉川の一軒家のゆったりとした雰囲気のなか開催されました!
遠くは岩手県からのご参加もあり、総勢40名のみなさまにこの夜お集まりいただきました。
杉浦シェフの軽やかでありながら繊細で美味しいお料理とMie Ikenoワインのマリアージュたっぷりお愉しみいただけているご様子♪ 見ているこちらまで幸せな気分になりました♪

MENU
ポテト、香川キャビア /Chardonnay 2013
北寄貝、ホワイトアスパラ、ハーブ、甘夏 / 月香Chardonnay 2015
大山鶏パロティーヌ、マッシュルーム / Chardonnay 2015
鮎、賀茂茄子、加賀胡瓜 / Pinot Noir 2015
山形最上鴨、京万願寺 / Merlot 2015
サクランボと無花果、ハーブティー、月桂樹とミルク / Assemblage 2007

10周年記念ということもあり、2015ミレジムのご紹介、6/4に開催した猫の葡萄会スペシャルの様子とともにこれまでの10年間の歩みも映像を交えてお話をしているうちに刻々と時間は過ぎていきました。

お集まりいただいたみなさま、楽しいひと時をどうもありがとうございました! 残念ながらご参加いただけなかった方、ご都合のつかなかった方、また企画いたします!!

ドメーヌ ミエ・イケノ10周年記念 猫の葡萄会スペシャル 〜ちょっとJAZZYな猫の足跡畑〜

August 1, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2017/6/4

【10周年記念 猫の葡萄会スペシャル】が6/4行われました!当日は快晴の中、たくさんのみなさまにお越しいただきました。
JAZZバンドの音色も猫の足跡畑に心地よく響き渡り、テントの下ではワイン談義に花が咲き楽しそうな話し声があちらこちらから♪
ブドウの木陰でピクニックをする方、転げ回ってる方、テラスで風を感じている方、お休み中の方…いろいろな過ごし方をしていただけたようです。初めての大人数のイベントでレジが長蛇の列となってお待たせしてしまったり、不慣れな点もたくさんありご迷惑もおかけしました。でも、お帰りのみなさまの笑顔で開催してよかったなと思いました。そして準備してきたこれまでの疲れも飛んでいきました‼︎
また、次回グレードアップして開催したいと思います。今回ご都合のつかなかった方はぜひ次の機会お越しくださいませ♪
ご参加いただけたみなさま、ありがとうございました(*^^*)

剪定終了しました。

March 30, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

剪定が終わりましたー‼︎ やった〜♪
3月中には終わらせたい! と思っていたら、サクサク進みました!
今日から誘引結束に入りますd(^_^o)

EarthHour2017

March 30, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

毎年参加しているEarthHourですが、今年は{旅するパンダ60}のイベントにも参加することにしました。Pain de Mieならぬ パンダミ(PAN・DA・Mie)と命名して3/25の当日まで旅をさせる趣向でした。そして、なんと当日アルビニストの野口健さんのもとにパンダミがたどり着きました!!
富士山清掃登山を始め環境活動を積極的にされている野口健さん。ご協力ありがとうございました♪来年も参加しますのでぜひEarthHour2018
ご一緒に電気を消して、地球の未来に想いを馳せませんか。

土戻し作業

March 30, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

3/19-20と2日に渡って集まってくださったボランティアの皆様とともに土戻し作業を行いました!
2日ともちょっぴり肌寒い朝方でしたが、お天気に恵まれ作業が進むに従って一枚また一枚と上着が支柱にかけられていきました。作業が終わる頃には、あちこちの支柱には上着がヒラヒラと風にたなびいていたりして 笑。中にはTシャツ姿の強者も(*^^*)そして、あっ!っと言う間に猫の足跡畑が平らな元の畑になりました。おかげさまで、これで2017シーズンが心置きなく始められます。慣れない土仕事に参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたー‼︎

EARTH HOUR 2017

March 2, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

EARTH HOURの親善大使のパンダがDomaine Mie Ikenoの剪定作業にお手伝いにきてくれました!! 笑
Pain de Mieならぬ「 パン・ダ・ミ (PAN・DA・Mie)」と名付けこれから旅に出ます! もし、みなさまのお手元に届いたら可愛がってくださいね♪

3/25(土)20:30-21:30はアースアワーです。Domaine Mie Ikenoの猫の足跡畑ではきっと星空がいつもよりきれいに輝くことかと思います。
楽しみです♪ みなさまもぜひお家の電気を消灯して参加してみませんか(*^^*)

http://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/index.html

春を探しに

February 21, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

気温が1桁の寒〜い八ヶ岳を抜け出して房総半島に花を摘みに行ってきました!
イエロー、ピンク、オレンジの絨毯のような花畑から蕾を持ち帰ったのですが翌日朝から競うようにほころび、一気に満開に♪
八ヶ岳の春はまだまだ先ですが、一足早く春気分を味わっています(*^^*)

雪解け

February 6, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

例年に比べ雪が少ない八ヶ岳です。
ぽっかりと空いた雪解けがハート型になっていたのでパチリ☆

よく見るとハート型の中に もうひとつ緑のハート?!

もうすぐパレンタイン・デーですね♪
気になるような‥気にならないような‥ 笑

 

冬の仕事

February 6, 2017

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

冬の仕事の一つに白ワインのバトナージュがあります。樽の底にあるオリを専用の器具で撹拌させて旨味を引き出していく作業です。

静かな蔵内にバトナージュの音をカラコロ、カラコロと響かせると、だんだんと冷えた手先も暖まってくるんです(*^^*)

2017年もどうぞよろしくお願いいたします

December 31, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2016年はみなさまのおかげでドメーヌ ミエ・イケノにとってとてもいい年になりました。

美しいブドウたちに恵まれ過去最高の収穫量となったうえ、たくさんの素敵なみなさまにお会いすることができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

2017年も頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって素晴らしい一年になりますように。。。

佳い年をお迎えください(*^^*)

 

土寄せ作業

December 12, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

今朝の気温はー8℃!すっかり土も凍ってしまいました。いまはブドウを凍害から守る『土寄せ作業』の真っ最中です‼︎

先日ワインジャーナリストさんから聞いたのですが、これをやるのは日本ではただ1つ、猫の足跡畑のみだそうです(^。^)  畑を拓いてから毎年やってきたこの作業がまさか、の展開でした 笑。猫の足跡畑主のいたブルゴーニュでは冬の風物詩だったのですが。いまはもうやらないところも多いのかもしれませんね。

もうすぐ2016年の畑作業も終わりです。

  • さっそく猫のT シャツを着て楽しんでらしたサポーターのみなさま。明るくて楽しかった〜♪

    さっそく猫のT シャツを着て楽しんでらしたサポーターのみなさま。明るくて楽しかった〜♪

  • テイスティングの他にもグラスワインやオリジナルのTシャツ、グラスマーカーなども販売しました。

    テイスティングの他にもグラスワインやオリジナルのTシャツ、グラスマーカーなども販売しました。

  • 熱心に静かに説明を聞いてくださっています!

    熱心に静かに説明を聞いてくださっています!

猫の葡萄会vol.6

November 23, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

11/19.20の二日間にわたって猫の葡萄会vol.6 秋のワイナリー見学ツアーを開催しました!
初日は曇天の小雨まじりの生憎の天候でしたが、二日目は快晴で青空とこの時期にしては暖かな陽気となり気持ち良くワイン片手に畑散策やピクニックもしていただけました。

たくさんのご応募いただき、また遠路遥々東北や関西からお越しくださった方もいて感激でした!短い時間でしたが時間の許す限りご説明と案内をしたのですが楽しんでいただけていたら嬉しいです。

スタッフ一同もとても楽しくご一緒に過ごさせていただきました!!

ありがとうございました♪

年に数回にはなってしまいますが、今後も続けていきたいと思っていますのでぜひご都合がつくようでしたら遊びにきてください(*^^*)

 

ポツン

October 14, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

いいお天気ですね!
こんな日は、ブドウがなくてちょっと寂しい感じの猫の足跡畑。

くるっと畑を見回すと、穫らずに置いておいたピノ・ノワールを発見‼︎
(け、決して見過ごしたわけではありません 笑)

ノンビリした猫の足跡畑にポツンとひとつ。
やっぱりいいな♪

秋の訪れ

October 14, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

朝、cellarに秋が来ていました!

このところ急に寒くなりましたね〜。
八ヶ岳も10°Cを下回るようになってきました。
寒暖差が激しい今日この頃、みなさまお風邪を召しませぬように・・・。

2016年の収穫が終わりました!!

October 9, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

キラッキラの太陽がブドウの房をピカピカに輝かせていたその日、気持ちよ〜く晴れ渡った青空のもとメルローの収穫が終わりました‼︎

メルローを最後にこれで2016年の収穫が全て終わりました〜*\(^o^)/*
害虫、病気、台風、長雨…うり坊⁈…etc
またもやハラハラドキドキの一年でしたが、これは何年経っても慣れません 笑

さぁ、これから仕込みMAX!がんばりますっ!

収穫が始まりました!

September 6, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2016ミレジムの収穫が始まりました!!
台風7号、9号、10号、12号と立て続けに発生して悩ましい収穫シーズンですが、ブドウたちはキレイなまま熟しています!

「このまま最後まで!!」と願いながらの日々です(*^^*)

2016ミレジム ヴェレゾン

August 10, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

猫の足跡畑のヴェレゾンが始まりました♪
カラフルで愛らしくてとても好きな期間です(*^^*)

  • とっても緊張したセント・ジョージ教会でのプレゼンテーション

    とっても緊張したセント・ジョージ教会でのプレゼンテーション

  • 笑い声の絶えなかった第2部

    笑い声の絶えなかった第2部

猫の葡萄会vol.2 仙台

August 4, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

【2014ミレジム リリース・パーティーを猫の葡萄会と称して6/11-7/7まで仙台、東京、京都で開催しました!その様子を4回にわたってお伝えします】

6/18のリリースを一週間後に控えた6月11日プロジェクターを使ってドメーヌ ミエ・イケノの紹介を仙台のセント・ジョージ教会で行いました。

教会で??と最初不安でしたが、高い祭壇でのお話はご遠慮させてもらって30分ほど皆様のお席の前で畑のことワイナリーのことお話させてもらいました。真剣にみなさま聞いてくださいますが、教会で話をするのは初めての事。内心ヒヤヒヤでした!

そして、場所を移してすぐ近くのゲストハウス ウインザーでの第二部が開催されました。総勢40名もの大勢のみなさまが集まったところでスタート。なぜか話すこと話すこと笑いが起きて、芸人さん気分のパーティーとなりました。どうやらとても楽しんでくださったようで良かったです!!

この会を仕切ってくださった錦本店さんには、すでに来年の予約が舞い込んでいるそうです。楽しかったです。またお邪魔させてもらいます!!

朝顔

June 29, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ピノ・ノワールの南斜面の区画に朝顔が咲き始めました!!

毎年、紫やピンクで楽しませてくれますが、2016年は白い朝顔が初お目見えしました!

いつの間にか初夏の装いになっている猫の足跡畑です(*^^*)

ギジの卵

June 25, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter
畑作業に追われている中「うわぁ!!」というスタッフの声で振り返るとメルローの樹の根元から猛ダッシュで飛びでてきたキジ。
キジはいつも猫の足跡畑を走り回っていて見慣れているので、あまり驚かないんですけどこの日は作業に夢中になっていてすぐそばにいるのに気がつかなかったようです。
 
でもまた同じスタッフから「うわぁ!!」の声。
そこには…キジの卵6個!!
 
いつもちょこちょこ動き回っているのにじっとしていたのはこのせいだったんですね。
 
これからピヨピヨとさらに賑やかな「キジの足跡畑」になる予感(*^^*)

猫の足跡畑の開花宣言♪

June 6, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

「いまにも咲きそう。」と、2〜3日前に思っていたら昨日可愛い白い花が咲いているのを見つけました!

関東甲信越地区が梅雨入りしたと気象庁が発表した昨日でしたが朝の雨もすっかり止んで9時頃の猫の足跡畑は気持ちのいい晴れ間が広がりました。これから次々と白い花が咲きそろって、蛍が飛び交う頃には満開を迎えます。季節は目まぐるしく過ぎていきますね(*^^*)

 

  • ワインボトルがどんどん空になっていきました(笑)

    ワインボトルがどんどん空になっていきました(笑)

  • 畑のご案内の一コマ

    畑のご案内の一コマ

ワイナリーツアー【猫の葡萄会vol.1】

May 17, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ドメーヌ ミエ・イケノのワイナリーツアーを銘打った【猫の葡萄会】初回が5/14行われました!!

少し汗ばむ陽気の中、全国から80名を超える皆様にお集まりいただきました。全部で3回に渡って猫の足跡畑と醸造所を池野の説明にてご案内いたしました!

ご案内の前後には、完売になってしまった月香シャルドネ2014やメルロー2013、特別醸造のシャルドネ2013のテイスティングを畑のテラスデッキや新設のセラー屋上のテラスで畑を眺めながらお楽しみいただきました♪ またレジャーシートを広げて畑のあちらこちらでもランチと一緒に楽しまれている光景もあり、皆様思い思いに時間を過ごされていました。
風薫る五月の猫の足跡畑でのピクニックランチは本当にオススメです!

お帰りの様子を見ていると皆様楽しんでいただけたのかな、なんて思ったりして♪
また是非遊びにいらしてくださいね。

 

 

ハルシ ゙オン

May 8, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

セイヨウタンポポが綿毛になって飛んでるなと思ってたら、もうハルジオンがブドウの周りをぐるっと取り囲むように広がっています。
黄金週間も今日で最後ですね。
明日からまた頑張りましょうね♪

ゴールデンウィーク

May 2, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ゴールデンウィークも前半が終了! 明日からまた3連休ですね♪ いつもは静かな八ヶ岳ですが、この期間と夏は車の往来も多くて賑やかです。人がたくさんいるのが楽しいなんて・・贅沢な環境かもしれません♪
猫の足跡畑の主人にとってはゴールデンウイークが正念場。(も、正念場! 笑)
遅霜にブドウの芽がやられないように畑を離れることはできないんです。じっと畑を見守る黄金週間です!だって、こんなにピカピカのブドウの葉が出てきてますから(*^^*)
みなさま楽しい休暇をお過ごし下さい♪

 

萌芽が始まりました。

April 25, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter
猫の足跡畑では2016年の萌芽がスタートしました!
 
みなさまゴールデンウイークの計画はもう立てましたか? いやいやお仕事! という方も多いかと思います。
かくいう猫の足跡畑の主にもGWはありません(*^^*)
ブドウたちはこれからにかけてどんどん葉が開いていきます。
そうすると怖い遅霜のリスク!! これを夜な夜なちゃんと監視しないとマズイことに…。
 
…いよいよ本格的な栽培シーズンに突入です!

サクラ サク

April 6, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

「もうちょっとで咲きそうなのにな〜」と、待ちわびていた猫の足跡畑のサクラ。

夕方ひっそりと一輪だけ咲いていました!! サクラが咲くとどうしてこんなに嬉しいのでしょうか(笑)

昨年、隣の林の木が倒れて幹が半分になる大きな被害を受けたのに、また可憐な花をつけてくれました。

自然はホント強くて美しいですね(*^^*)

 

 

ぶどうの涙

April 2, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

剪定が終わり、暖かくなるにつれブドウたちが目を覚まし始めました!
シャルドネ、メルロー、ピノ・ノワール 品種を問わず早い子、まだ眠っている子それぞれです。ポカポカ陽気が続くと思ったら急に気温が下がってくる三寒四温の時期、いつ目覚めようかブドウたちも迷っているのかもしれませんね(笑)

 

【EARTH HOUR 2016】

March 19, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

本日、3月19日(土)20:30〜21:30 国際的な環境キャンペーン【EARTH HOUR 2016】にドメーヌ ミエ・イケノも参加します!!

WWFから取り寄せたソーラー式のランタンを今夜「猫の足跡畑」でかざします。
これからのこと、未来のことを思う一時間にしたいと思っています。
ささやかだけど、今できること少しずつ始めていきます。
よかったらご一緒しませんか(*^^*)

http://www.wwf.or.jp/earthhour/

2016ミレジム 畑作業スタート!!

March 1, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

3月に入った今日、春〜♪と思いきや朝起きると
(^_^;)アレ?
…銀世界でした。

道路がツルツルで車でときどき半回転しながら畑に到着!
低気圧の影響で風が強く体感温度は下がるばかり。
でも頭上には青空が広がり寒いけれど気持ちのいい日差し♪
富士山の雪景色がまるでアポロチョコレートのよう、と思いながら剪定を開始しました 笑

2016ミレジム始まりました。
がんばりますp(^_^)q

中国からのお客様

February 24, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

先日の台湾に続き、中国からも雑誌の取材の方がおみえになりました。デザインもお洒落で素敵な大人のライフスタイル誌です。風もなく穏やかな朝でしたが午後からはみぞれ混じりの雪に変わったこの日の八ヶ岳。なんとかその前に遠くからのお客様の畑案内が終了しました。よかった!

中国の若い女性の間ではワインがいまブームだとか。
それで取材に来てくださるのは、なんだか嬉しいですね♪

  • カウンター席とテーブル席合わせて20席の店内。この日は定員オーバーの26席でした。

    カウンター席とテーブル席合わせて20席の店内。この日は定員オーバーの26席でした。

  • 白子カダイフソテー ガラムマサラとともに。美味。

    白子カダイフソテー ガラムマサラとともに。美味。

お食事会をしてきました。

January 27, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2016年新春、Domaine Mie Ikenoのお食事会が麻布十番の和酒レストラン「可不可」で行われました。
昭和61年三宿に「春秋」を手がけた宮川大輔さん、そしてワイン講師の瀬川あずささんからのお声がけいただいて実現したものです。
当日は定員を上回るゲストのみなさまと一緒に想像力溢れる斬新な和食のひと皿ひと皿とミエ・イケノ ワインのマリアージュを愉しませてもらいました!美味しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました♪

*MENU*
プチヴェールロースト、雲丹、くわい、むかご
かぶら麹漬け、紅ズワイガニ、イクラ、甘エビ、オレンジ
白子カダイフソテー、ガラムマサラ、菊芋ピュレ、りんごとハーブのサラダ
鰆のロースト、牛蒡、銀杏、カルダモンの香り、クリスピーハーブ、ブルーチーズソース
鴨ロースト、蓮根まんじゅう、ちぢみ法蓮草ソース、柿のピュレ、トリュフソース、黒米のおにぎりアールグレイの香り
キンカンコンポート、マスカルポーネキャラメルムース、カカオクランブル

*WINE*
Mie Ikeno 月香Chardonnay 2014
Mie Ikeno Chardonnay 2013
Mie Ikeno Pinot Noir 2013
Mie Ikeno Merlot 2013
参加してくださったゲストのみなさま、企画してくださったスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!!

新年あけましておめでとうございます。

January 5, 2016

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

昨年末、運良く伊勢の職人さん手作りの【笑門しめ縄】を手にすることができました。今年も台風が来ようとも、遅霜が来ようとも、蜂に何度も刺されようとも&ブドウを楽しそうに突かれようとも、収穫が少なくなろうとも…(あれ?主旨が違ってきたかな 笑)

…いつも笑顔で美味しいワインが造れるように過ごしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます‼︎

谷口ケイさんについて

December 23, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

このところのニュースでみなさんもご存知かと思います。登山家の谷口ケイさんが大雪山で帰らぬ人となりました。友人からの連絡で谷口さんの事故を当日知りました。自力で下山する姿を思い描きながら過ごした夜でした。

プライベートで仲良くしていただいていて遠征から戻ってくると玄関に現れ、満面の笑みで「美映さん! ただいまー!」とさっきまでしていたであろう冒険の話をキラキラした眼でしてくれていました。食品の鮮度や品質に拘りがあり、あまりお酒が飲めないケイさんが「本物だ」といって私のワインだけは飲んでくれるのが嬉しくて、いつも遅くまで語り明かしたりしていました。公式サイトで対談ページを始めた時も快く受けてくださいました。谷口ケイの世界を表現するにはあまりに私の文章は稚拙で力不足だったと思います。でもほんの僅かでも彼女の、美しいものしか映さない水晶のような心、その存在をご紹介できたらと思ったのです。

未踏の地に行きたいから行くのではなく、行きたい場所にまだ誰も行っていなかった、見たい、知りたい、感じたい、持ちうるすべての能力で自分だけの力と財力で美しい世界を探しに行ったケイさん。その姿は登山家というより冒険家そのものでした。現に彼女と話していると「冒険」という言葉が数多く登場していました。コンコンと湧き出る泉のような彼女の好奇心、それが源流となって淀むことのない清流のような人生だったかと思います。私はこれほどまでに自由に生きた美しい魂を持った人を知りません。

美しい登攀はそのまま美しい生き方をした美しい人を映し出した作品だったような気がします。

池野美映

ご挨拶にいってきました。

October 29, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ワインをお取り扱いいただいている西麻布のフレンチレストラン【L’Effervescence】に開店して5年の月日が経ってようやく、ようやく、ご挨拶に行ってきました。
最近、改装を終えたばかりの美しい店内&新進気鋭の生江史伸シェフのお店とあってちょっぴり緊張したのですが…ご本人は想像していたよりもずっと穏やかなお人柄でした(すみません!)。ご挨拶だけでなく、もちろんお料理もいただいてきました!!

お料理はどれも斬新な組み合わせでありながらハーモニーが素晴らしく頷いてばかりでした(笑)。あまりに切れ味のいいバランスなので直感でレシピを考えられているかのような印象を受けたのですが、違っていました。

何度も何度も失敗を繰り返し、試作してひと皿を生み出していられるとのこと。ひと皿の後ろには濃厚な時間があったのですね。革新が伝統になっていくとはこういうことなのかと実感した夜でした。

ワインを担当くださった松本ソムリエのDegustationコースのマリアージュもとても斬新で楽しかったです。素敵な夜をありがとうございました♪

2015 ミレジム 収穫終わりました!

October 26, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

2015年の収穫が10/19のメルローの収穫をもちまして、すべて終わりました!!

猫の足跡畑はもうすっかり黄金色に染まっています。毎年のことですが、眩しいくらいのこの季節を迎えるとホッとします♪

2015年のブドウの仕込みも順調に進んでいます。リリースまでしばらくお待たせしてしまいますが楽しみにお待ちくださいませ♪

 

 

ピノ・ノワール2015 ピジャージュ

October 9, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

仕込みも中盤戦を迎え、蔵内は発酵の賑やかな泡の音やフルーティーな香りで満たされています! 写真はピノ・ノワールのピジャージュの様子です。日本語では櫂入れともいいます。炭酸ガスで持ち上がったブドウ(果帽)を櫂棒で押し戻す作業のことです。その日の発酵の様子をみながら「美味しくな〜れ」と思いながら、毎日欠かさず行なう大切な作業です!

  • 人がいると円らな瞳で近づいてくるんです。

    人がいると円らな瞳で近づいてくるんです。

猫の足跡畑がお気に入りのようです。

September 29, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

収穫していると「あ! 仔鹿!」とだれかの声。
そうなんです。散歩ルートになっているのか最近この仔鹿がブドウの陰からちょこっと現れます。
おとぎ話のようで可愛いですね♪

  • ヘッドライトに照らされるシャルドネ2015。見える範囲が限られます。

    ヘッドライトに照らされるシャルドネ2015。見える範囲が限られます。

  • ゆっくりですが丁寧に収穫が進んでいきました♪

    ゆっくりですが丁寧に収穫が進んでいきました♪

Night Harvest 2015

September 26, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

いよいよ2015年の収穫が始まりました!!

昨年に引き続き今年もシャルドネのナイトハーベストを決行です。真夜中だというのに遠くからたくさんのサポーターのみなさまが駆けつけてくださいました。深夜2時からの開始に備えてテント持参の方、仕事終わりに都内から直行してくださる方etc…ほんとうにありがとうございます(感涙)!!!

そもそも猫の足跡畑は電灯もなく真っ暗闇。その分、月と星はきれいなのですが、こと収穫となるとタイヘン。そこでヘッドライトを装着してもらってブドウを摘む作戦です。遠目には蛍が舞っているようなロマンチックな光景でしたがやはり真夜中での作業は時間がかかります。深夜2時に開始して終了する頃には朝焼けが広がってきました。そしてみんなの顔にも安堵の色が。

「きっと美味しいシャルドネになります! いえ、美味しいシャルドネにします!!」と宣言したのち解散です。
そしてその後、すぐに仕込みに入ります。帰る頃には…もちろん再びの真っ暗闇(笑)

収穫はようやく中盤戦。まだまだ続いています。

美味しいワインのため頑張ります(*^^*)

2015年の新樽到着しました!

August 29, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

フランス・ブルゴーニュより2015年用の新樽が続々到着しています。

9月になるといよいよ収穫が始まります。仕込みの準備に追われる毎日です!

ヴェレゾンが始まりました!

August 10, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

暑い日が続きますね。
猫の足跡畑でも30度以上の日が連続しています。夕方にはお約束のような短時間の雷雨です。
ブドウたちもクールダウンできていいのかもしれませんね。ちょっと病気が心配ですけど…。

暑さにも負けずブドウたちは今年もヴェレゾンを開始しました。
まずはピノ・ノワールから。ヴェレゾンが始まると仕込みの準備にも力が入ります。
さあ、急がないと。

  • まだまだCALIFORNIAでの素敵な出会いは始まったばかり…

    まだまだCALIFORNIAでの素敵な出会いは始まったばかり…

  • Tedさんのワインは慈愛に満ちている気がしました。

    Tedさんのワインは慈愛に満ちている気がしました。

  • Ridge Vineyards Monte Bello のピクニックエリアからの下界。

    Ridge Vineyards Monte Bello のピクニックエリアからの下界。

  • 最高醸造責任者Paul DRAPERさんとワインメーカーSHUN ISHIKUBOさんとカメラ目線バッチリのPaulさんの愛犬(笑)

    最高醸造責任者Paul DRAPERさんとワインメーカーSHUN ISHIKUBOさんとカメラ目線バッチリのPaulさんの愛犬(笑)

  • OPuS ONEの醸造所内から自社畑の説明をしてくれているNATHALIE  JURE BUCKLANDさんと。

    OPuS ONEの醸造所内から自社畑の説明をしてくれているNATHALIE JURE BUCKLANDさんと。

THE NEW CALIFORNIA WINE

August 6, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

THE NEW CALIFORNIA WINEに導かれてCALIFORNIAへ行ってきました。

梅雨明け宣言を確認してから仕込みの準備が始まる前の数日弾丸ツアーの決行です!

幸運なことにLittorai ・ RIDGE VINEYARDS ・OPuS ONEの栽培・醸造家にお話を伺う機会を得ることが出来ました。

 

【Littorai】

Littoraiではビオディナミで脚光を浴びているエレガントなピノ・ノワールとシャルドネの造り手Ted Lemonさんに土作りの大切さを学びました。

THE NEW CALIFORNIA WINEの表紙でもあり、バランス重視の繊細なワイン造りを目指す生産者グループIPOB(In Oursuis of  Balance)の代表メンバーでもあるTedさん。

現地を訪れなければ分からなかった様々なことがストンと腑に落ちた感じでした。

この日の試飲用に用意されたのは畑やヴィンテージの異なるシャルドネとピノ・ノワールを合わせた14種類。

Tedさんと語らいながら試飲できたことはとても大きな財産となりました。

 

【Ridge Vineyards】

2006年のパリスの審判で1位となったRidge Vineyards Monte Bello 1971。

歴史と伝統のある名門ワイナリー RIDGEのMonte Belloは細い山道を上がりきった頂上にありました。

想像を遥かに超えた立地条件に、つい造る側としての思いや考えが先に立ってしまう程でした。

迎えてくださったのはワインメーカーのShun ISHIKUBOさん。

グラヴィティーフローでの仕込み開始から樽作業の細部に至るまで細かく丁寧にお話くださって、共感したり驚いたり。

手作業での仕事が多いことから雲の上の存在であるRIDGE に厚かましくも親近感を抱いてしまいました。

素敵なテラスでいただいたESTATE CHARDONNAY 2013を含め8種類の試飲を終える頃にはすでに4時間も過ぎていました。仕込み準備の忙しい中お時間を割いてくださったShunさんに心から感謝です。

1969年から一貫してRIDGEの醸造に携わってこられた最高醸造責任者のPaul DRAPERさんにもお目にかかれました。

栽培・醸造のスタイルもそうですがその思想も含め、尊敬の念を禁じ得ないワイナリーです。素晴らしかった!

 

【OPuS ONE】

カリフォルニア到着翌日に訪れたOPuS ONE。

フランス国旗とアメリカ国旗が掲げられた豪華なワイナリーOPuS ONEの受付でちょっと緊張しながら待っていると、約束の時間にやってきたのがワインメーカーNATHALIE  JURE BUCKLANDさんでした。

Montpellier SupAgro の出身とお聞きし、モンペリエに留学していた時期も重なることから意気投合。SupAgroと時々授業を一緒に受けていたのでもしかしたら同じ教室にいたのかもと。

NATHALIEさんは醸造の指揮をとるのと同時に栽培の責任者でもあったので畑に関する細かなデータもご存知でした。

分析室からグラヴィティ・フローの醸造施設内をくまなくご案内いただきました。

個室のテイスティングルームはさすがOPuS ONEと思わせる設えでしたが、屋上のテラスでも可能ということで早速移動。

畑を眺めながらいただくOPuS ONE 2011は厳しい年だったということですが、その品質の高さは明日からのナバ・ソノマ、そしてオレゴンへのワイン旅を期待でワクワクさせてくれるのに十分すぎるほど十分でした。

 

************************************************************

楽しかったワイン旅が終わってみると車での移動距離1250キロ、訪れたワイナリーは15軒となっていました。

まだまだ訪れてお話を聞きたいワイナリーは山のようにあります。機会を作ってまたぜひ訪れたいと思っています。

この経験をDomaine Mie Ikenoのワインに反映できるように頑張ります!

ネジバナを見つけました。

July 8, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

猫の足跡畑の東の隅のほうにひっそりとネジバナが咲いていました♪
作業のときに踏まないようにこの辺りに来るとそっと歩いています。

朝顔が咲きました!

July 2, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

毎年とっても楽しみにしているピノ・ノワールの区画に咲く朝顔。今年も初夏の風物詩、朝顔が咲いてくれました!
ときにはブドウの樹の根元に、ときには幹に伝って大きくなっていくブドウの房に向かって応援するかのように咲いています(笑)

そんな風景が大好きで今や今やかと咲くのを待っていたりします。

 

ブドウの花が咲き始めました。

June 10, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter
暖かかった5月のせいでいつもよりちょっぴり早くブドウが開花しました。
シャルドネ、ピノ・ノワール、メルローたちの小さな花が白い線香花火のようです。
ブドウ畑一面が白い花で覆われていくと
猫の足跡畑の近くの小川では蛍が舞い始める頃。
早苗蛍を見かけるようになると、ゆっくりと八ヶ岳の夏が始まります。

 

シャルドネの芽ばえ

April 28, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter
猫の足跡畑でも25℃の夏日になった4/27。シャルドネの萌芽が始まりました!
柔らかな産毛で包んで紫外線や害虫から芽を守っているようです。愛らしいですね♪

 

  • 柔らかい土にスーっと水が吸い込まれていきました。元気に育ちますように!

    柔らかい土にスーっと水が吸い込まれていきました。元気に育ちますように!

4/25 植樹作業のお手伝いありがとうございました。

April 27, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

【2015春 畑作業&ワイナリー見学】と題して募集していた3日間のイベントが4/18、19に引き続き4/25開催されました!

今回お願いするのは、「植樹作業」です!!ドメーヌ ミエ・イケノでは3年ぶりとなる苗木の補植でした。虫が入って枯れてしまったり、動物にやられてしまったり理由は様々ですが、これも自然のなかでは自然なこと。

当日は、少し風はありましたが気持ちのいい五月晴れ(気が早い?!)となり、参加者のみなさまも汗だくで作業してくださいました。苗木の穴から掘って、土だらけになって土を苗木の上から被せて植え、バケツに水を汲んで苗木に水をやるところまでお願いしました。

みなさまからは「この苗木が成長するのを見届けたいので、またぜひ参加させてください!!」との嬉しいお言葉もいただき、感激。

3日に渡って初めて開催した作業イベントでしたが、みなさま遠いところからおいでいただき本当にどうもありがとうございました!!そして、お疲れさまでした!!!

またドメーヌ ミエ・イケノのHP上やFacebook、Twitterなどでお声がけさせていただきますので、ぜひご都合があうようでしたらご参加よろしくお願い致します。

  • 眠っていたカエルが土戻しの作業で次々とピョンピョン飛び出してきました。起こしちゃったようです(笑)

    眠っていたカエルが土戻しの作業で次々とピョンピョン飛び出してきました。起こしちゃったようです(笑)

4/18・19 畑作業&ワイナリー見学ツアーをしました!

April 20, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

【2015春 畑作業&ワイナリー見学】と題して募集していたイベントが4/18、19に開催されました!
畑作業をお手伝いいただいた後、ワイナリー見学をするという初のイベントでしたがたくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました!
当日は猫の足跡畑周辺の桜がちょうど満開となり、参加者のみなさまをお迎えできました。ピンクに染まった風景の中、立鎌で土戻しの作業をしていただいたのですが、とても一生懸命やっていただき作業が早くて「もしかしたら次の回の作業していただく分がなくなってしまうのでは?」とちょっとハラハラしてしまうほど(笑)。

ご参加いただいたみなさま 足腰は大丈夫でしょうか。筋肉痛になっていませんか? ちょっぴり心配ですが…。本当にありがとうございました!!

 

  • 暖かくなった今日、花がいっきに開きました。

    暖かくなった今日、花がいっきに開きました。

猫の足跡畑の桜が開花しました!

April 6, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ドメーヌ ミエ・イケノのソメイヨシノが開花しました! あちらこちらから花のたよりは聞こえてくるけど、猫の足跡畑の開花はいつなのかな…と、単純な疑問から植えてみよう!! と植樹したのが2013年3月27日。あれから2年、すくすくと大きく育ってきました! 八ヶ岳の麓が桜色に染まる美しい季節の到来です。

 

 

 

  • ウグイスが撮影できなかったので写真はシジュウカラです!(笑)

    ウグイスが撮影できなかったので写真はシジュウカラです!(笑)

  • ピンクの花びらに紫の斑点が印象的な春の花 ホトケノザは猫の足跡畑のあちらこちらに☆

    ピンクの花びらに紫の斑点が印象的な春の花 ホトケノザは猫の足跡畑のあちらこちらに☆

ウグイスの初鳴日@猫の足跡畑

April 2, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

3/31の朝 畑にいると「ホーホケキョ♪」と春を告げるウグイスの鳴き声♪
足下にはオオイヌノフグリ、ホトケノザやイヌナズナなどの春の野の花がたくさん咲いていました。「暖かくなったな〜!」と私たちが感じるよりもっともっと早く草花は感じ取っているんですね♪

  • ブドウの涙

    ブドウの涙

ブドウの涙

March 17, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

ブドウの樹が目覚めました!

【ブドウの涙】と呼ばれる樹液が剪定した枝の切り口から滴り落ちるとブドウ畑に春がきた証拠。

2015年ミレジムの本格的スタートを迎えた猫の足跡畑です。

  • 玄関にはメッセージ付きのお花。感激です!

    玄関にはメッセージ付きのお花。感激です!

  • 栗原はるみさんお手製の箸入れ。嬉しすぎます!!

    栗原はるみさんお手製の箸入れ。嬉しすぎます!!

栗原はるみさんと素敵なひとときを過ごしてきました。

February 23, 2015

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

料理家・栗原はるみさんのお宅にお邪魔してきました。もう素敵すぎてどこからお話したらいいかわかりません(笑)前回お会いしたのは2年前でしたので、久しぶりの再会でドキドキです。
玄関に入ると“みえさん いらっしゃい”と書かれたメッセージカードと可愛らしいお花たちのお出迎えです。その向こうには優しく微笑む栗原はるみさん! そしてそして…たくさんのお時間を割いていただき、たくさんのお料理とたくさんのお話を聞かせていただき、あっという間に時間は過ぎていきました。贅沢な上質な時間が流れたほんとうに至福のときでした。
栗原さんはお料理のプロなのと同時におもてなしのプロなのだとしみじみ幸せな気分です。お土産にといただいたのは発売前の刷り上がって来たばかりのharu-mi春号と小さなフライパンとお味見用のカップ。そして、お手製の箸入れ!!「ありがとうございます、栗原さん。大切にします!!」

このときの模様は随時ホームページにてご紹介していきますのでお楽しみに♪

  • あった!あった!と子供のようにはしゃいでしまった。初日の売場風景

    あった!あった!と子供のようにはしゃいでしまった。初日の売場風景

  • セミナー前はいつもドキドキです

    セミナー前はいつもドキドキです

  • 真剣に聴き入ってくださって嬉しかったセミナー

    真剣に聴き入ってくださって嬉しかったセミナー

  • ご希望される方が多かったのでサインをしていたら、売場の方からすべてにサインを! のご要望。ええっー!と言いつつも(笑)

    ご希望される方が多かったのでサインをしていたら、売場の方からすべてにサインを! のご要望。ええっー!と言いつつも(笑)

12/6(土) 東急百貨店・本店にてMie Ikeno Chardonnay2013 リリースイベントが開かれました!

December 16, 2014

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

リリース当日 10:00過ぎ、初めての東急百貨店でのお取り扱い初日ということもあってお店の様子を心配で覗きに行きました。

あった!あった! Chardonnay2013 !

その横にはChardonnay 2012 、Merlot 2012&2011、そしてこの日のためにおとり置きいただいたPinot Noir 2012も並んでいます。

そして目の前にはカゴに溢れんばかりMie Ikenoワインを入れたお客様! こんなに沢山お買い上げいただいて感謝の気持ちいっぱいです。
「本当に美味しくて、並んで買いました♪」とおっしゃっていただきまたまた感激です。

 

お店の方に聞いたところ東急百貨店では、人気のある場合オープン前に並んで抽選で入る順番を決めるのだそうです。

13:00〜14:00にセミナーをおこなう予定なのでプロジェクターなどのチェックをしてその場を離れ、13:00前試飲コーナーの一角に設けられたセミナー会場に向かいました。

参加者は総勢11名。小さなスペースでしたのでお席に余裕がありません。

Facebookにセミナーのご紹介したときには既に満席だったようです。いらっしゃった方にお話を聞くと「メールにて案内が届いたすぐ5分以内に予約の電話入れたんです」とのこと。その期待に応えられる? ちょっと緊張してきました(笑)

セミナーでは2012ミレジムのChardonnay、Pinot Noir、Merlotの3本をテイスティングしていただきました。ゆっくり試飲できるようセミナーの最初にお出ししました。

セミナーは試飲とプロジェクターを使ってのドメーヌ ミエ・イケノの栽培と醸造方法についてお話させていただきました。始終みなさまが真剣にメモを取ったり頷いたりしている姿が印象的でした。そうなるとキチンと伝わるように説明にも自然と熱が入ってしまいます!

すっかり試飲コーナーが和気あいあいとワインバーになってしまった感じです。

お席が順番待ちとなり、次から次へお客様がいらっしゃいます。初めて試飲された方の感想やMie Ikenoワインをミレジムごとに愛飲くださっている方とのお話すべてが刺激的で勉強になりました。

 

そうこうしているうちに沢山あったはずのワインがドンドンなくなっていきます。東横店でも午前中に完売になった様子。本店では、午前中にPinot Noir2012が姿を消し、午後になるとChardonnay 2012とMerlot 2012もなくなり・・明日12/7の販売分がなくなってしまうのでは、という嬉しい心配が脳裏を横切りました(後日担当の方から大盛況のお礼メールをいただいたのですが、どうだったのでしょうか)。

東急百貨店のみなさま、そしていつも東急百貨店をご利用されているみなさま、Mie Ikenoワインをこれから宜しくお願い致します!!

11/16(日)BSジャパン 【辰巳琢郎の葡萄酒浪漫】でMie Ikeno Merlot 2012をご紹介いただいていました。

December 1, 2014

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

メーカーズディナーにすっかり夢中になっていたこの日、Twitterのフォロワーさんに「出てたよ〜」って、教えていただきました!そしてご親切に画像まで送ってくださいました。文字通り本当にフォロワーさんです♪ありがとうございます‼

今日のお客様は、ファッションモデルの黒田エイミさん!

December 1, 2014

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

今日のお客様はファッションモデルの黒田エイミさん! テレビの撮影でいらっしゃいました。黒田さんといえばグッチの広告にも登場する日本を代表するトップモデル! 妖精のような可愛らしい女性からワイルドでタフな印象の女性まで変幻自在に変化する姿はため息の連続です。

その黒田さんは実はワインラバーでいらっしゃるとのこと。Mie Ikenoワインも前日にたくさんテイスティングしていらっしゃったとか。気に入っていただけたようで、ワインも購入済とのこと。嬉しいデス。

この時の様子は12/19(金)深夜1:50から放送予定です。

この時の様子はこちら

  • 大勢のみなさまに沢山の質問をいただきました! 埋もれています。笑

    大勢のみなさまに沢山の質問をいただきました! 埋もれています。笑

  • 地上階から見下ろした会場風景。

    地上階から見下ろした会場風景。

  • 会場が貸し切りということもあって終始和やかな宴に!

    会場が貸し切りということもあって終始和やかな宴に!

  • 時間とともにワインもドンドン空いていきます。

    時間とともにワインもドンドン空いていきます。

日本ワインを愛する会主催「ドメーヌ ミエ・イケノ メーカーズディナー」が 11/16(日) 開催されました!

November 21, 2014

  • Pinterest
  • facebook
  • twitter

日本ワインを愛する会主催「ドメーヌ ミエ・イケノメーカーズディナー」が開催されました。事務局長の遠藤誠さんからメーカーズディナーのお話をいただいたのが3月。栽培・仕込みが終わってからゆっくり時間のとれる11月開催をお約束して、ずいぶん先のことのような気がしていた今回のイベントでした。「こんな遠くまで来てくださるのかしら」と少し心配でもありました。日が迫って来た告知から僅か1日でお席がなくなってしまったということを事務局から聞いてホッとしたと。

当日は、昨日までの嵐のような風もピタリと止み11月としては過ごしやすい気候となりました。午後3時少し前 みなさまを乗せたバスが到着しました。まずは猫の足跡畑からご案内です。

畑から醸造所に移動します。小さな醸造所なので玄関に入りきらないほどの靴!いつもは静かな醸造所も熱気が感じられ暖かいほどでした。仕込みのときの様子から瓶詰めに至るまでお話しましたが、熱心にメモをとる方もいらっしゃって感心です。およそ2時間できるだけ分かりやすいようにお話したつもりですが。。。

そしてすっかり日が落ちた19:00、リゾナーレ八ヶ岳のメインレストラン otto setteにて、「ドメーヌ ミエ・イケノ メーカーズディナー」が始まりました。

事務局長の遠藤誠さんの乾杯の手には12/6(土)リリースのシャルドネ2013!じつは、この日のためにサプライズで用意しておいたのです。みなさまの喜ぶ顔がみたかったんです♪ どうやら・・・喜んでくださっているみたいでホッとしました!

お料理一皿一皿とミエ・イケノワインのマリアージュ。「この年のシャルドネは・・」と思い出しながらそれぞれのワインをお話させていただいていたら、そういえばこういうこともあった、こういうこともあった、なんて話がドンドン広がってあっ!と言う間に3時間が過ぎてしまっていました 笑

本日5時間もお話をさせていただいていたのですが、飽きなかったかしら・・・、とちょっぴり不安ではありましたが、みなさんの楽しそうな様子がみられて幸せな1日でした♪